SSブログ

黄砂 飛来 洗濯物はどうすればいいの? [メディアとニュース]

10日午前、ニュースで黄砂が飛来するとの報道がなされた。

洗濯物はどうすればいいのだろうか?何か対策は?黄砂とは、東アジアにある砂漠から、

風に巻き上げられ、偏西風に乗って

やってくる砂です。。。


車に乗っている時に飛んでたことがありましたが、

ワイパーを動かすと、端っこに黄色い砂が本当にたまります。


当時はびっくりしましたが、

空気中にいるときは、

見えないのでよくわからないですよね。


そんなものが洗濯物についたら大変!


ということで、防ぐ方法がないものか、

調べてみましたので、参考にしてください。


対策1

これは簡単ですが、

黄砂のニュースがあるときは、

乾燥機を使う。

当たり前ですが、

これが一番ですね。

もしくは部屋干し。

まぁすべての人が持っているわけではないですし、

そんなんできるならやってるわってことですよね。

他の方法を下に書きます。


対策2

情報を味方につける。

以下のホームページを見てほしい。

気象庁 黄砂情報

黄砂の情報をリアルタイムで載せてくれているのだが、

黄砂は視界が5km未満になって初めて

洗濯物に付着してくるらしい。

つまり、上のホームページで言うと、

水色ならOK。

青、黄、赤ならNGといったところだろうか。

黄砂は西からやってくるので、

韓国とか、中国大陸端にやってくると、

そろそろ洗濯物をしまうサインというわけだ。


対策3

乾くものだけ先に洗濯する。

これは上記の黄砂情報と組み合わせて使っていただきたいが、

乾きやすい下着や薄着だけを先に選択してしまおうという方法だ。

そうすれば、乾く前の洗濯をそのままほし続ける必要はないし、

乾きにくいものは、後日洗濯すればいい。


対策4

これも上記と同じですが、

白いものや高いものは洗濯しない。

黄砂、名前の通り黄色い砂です。

大変事になります。


対策5

取り込む前に払う。


いかがですか?

ざっと上げてみましたが、

情報さえ調べておけば、

何も心配なしですね。


ヒロシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。